自治体からのお知らせが届いた方へ

専用のお申込みフォームより特別価格で検査を受けられます

2024年度のスマホdeドック導入自治体は、春頃から順次こちらにてご案内させていただきます。

スマホdeドックとは

「セルフ健康チェックサービス」で健康チェックができるスマホdeドックについて

一般的な健康診断と同等の検査が自宅で受けられます

  • 血液検査セットを使って自分で採血

    血液検査セットを使って自分で採血

    生化学14項目のデメカル血液検査セットFF(スマホdeドック付き)

  • 検査

    2.検査
  • スマホ&PCで結果チェック

    2.スマホ&PCで結果チェック
ほんのわずかな血液(0.065ml)で検査できます

ほんのわずかな血液(0.065ml)で検査できます

スマホ de ドックは、従来の血液検査の約150分の1の血液(0.065ml)で、同等の検査結果が得られる「即時血漿分離技術」を採用。この技術は、日本、アメリカ、ヨーロッパなどで特許を取得しています。

検査結果を「分かりやすく」お知らせ

こんなにも多くの人が早期発見されてます!

2019年度スマホdeドック(生化学14項目検査)利用者において、
若年層の約9割、特定健診対象者(40代以上)の大半の方が異常有 (B~D判定) の結果となりました。

動脈硬化・心筋梗塞など
生活習慣病が気になるあなたに

一般的な健康診断と同等の検査が自宅で受けられます

詳しくはコチラ

※別途自治体からご案内が届いたお客様は、ご案内にそって
 自治体専用ページからお申し込みください。

ピロリ菌の有無と胃粘膜の萎縮を
わずかな血液で検査します

ABCDの4分類にて胃がんのリスクを判定

詳しくはコチラ

  • 1
    お申し込み

    入力にかかる時間は約10分です。

  • 約1週間

  • 2
    採血

    血液検査キットが届きますので、手順に従い採血し、ポストに投函下さい。

  • 約1週間

  • 3
    結果

    結果が出るとメールが届きます。スマホ・PCでご確認下さい。

  • 4
    健康相談
  • 検査結果を見てから30日間無料で専門家(医師)に健康相談ができます。

    一部の自治体からのお申込みではご利用できません。

詳しい採血手順はコチラ

検査お申し込み

自宅で気軽に健康チェックしませんか?

 厚生労働省から承認された血液検査セットです

 スマホdeドックは、厚生労働省から組み合わせ医療機器として承認されたデメカル血液検査セットFFを使用。指先からのほんのわずかな血液で、医療機関で受ける検査と変わらない検査結果が得られます。 このデメカル血液検査セットFFは、CDC(米国疾病管理センター)の脂質標準試験にも合格。まさに世界標準の検査精度をほこります。ひとりひとりの検査結果はデータベースで厳重に保管されるため、第三者に漏えいすることはありません。

※管理医療機器承認番号:22600BZX00362000

 サービス体制について

『スマホ de ドック』はKDDIとリージャー、検査会社が連携してご提供する、セルフ健康チェックサービスです。

大澤進

スマホdeドックの活用で国民の健康を守り、疾病の早期発見により医療費の適正化を寄与。

大澤 進
元 国際医療福祉大学大学院
保健医療学専攻
臨床検査学分野 特任教授
メッセージを見る
浜口伝博

スマホdeドックで体内部が発するメッセージを受け取りましょう。

浜口 伝博
産業医科大学産業衛生教授
ファームアンドブレイン(有)取締役
メッセージを見る
加藤 良太朗

胃がんリスクチェックABC分類で、より健やかな人生を

加藤 良太朗
板橋中央総合病院 院長
メッセージを見る

新機能 専門家に健康相談できます
(検査結果確認後30日間無料) ご利用期限を過ぎると新規のご相談ができなくなります。

 
  • 30日間
    無料
  • 簡単に
    相談
  • 専門家が
    回答

血液検査の結果をもとに、気になる身体の症状や生活改善方法を専門家(医師)に相談することができます。

一部の自治体からのお申込みではご利用できません。

ご利用者様の声

実際に検査セットを使用されたみなさんの声を集めました。

女性
20代 女性
主婦

市から案内が来て受けてみました。
正直自分で針を刺すのが怖かったのですが、実際に届いたキットを見ると、かわいらしいピンクの部品で外から針は見えなくて、スタンプを押すような感覚で採血できました。
一瞬勇気はいりましたが、注射器の採血よりも断然少ない血液量で済むので、手軽でよかったです。

自分で針を刺すのは初めてでしたが、いかにも針を刺すといった感じではなかったので、抵抗なくできました。こんなに少ない量で血液検査ができるとは知りませんでした。
毎日の食事や運動で健康には気を遣っているので結果は問題ないだろうと思っていたのですが、なんと「肝機能」がD判定。 続きを読む → 「肝機能」なんて中年男性が気にするものと思っていましたが、確かに会社の飲み会や、友人との食事等、気づけば週の半分以上お酒を飲んでいることも…。
大好きなワインも飲みすぎないように気を付けます。
肝機能:急性肝炎・慢性肝炎・肝硬変などのリスクを調べる項目)

女性
30代 女性
会社員
女性
30代 女性
会社員/主婦

毎日分刻みで育児や仕事に追われ、子どもを病院に連れて行くことはあっても、自分の健康はつい後回しで出産以降は健康診断を受けていません。
そんな中友人に勧められ「スマホdeドック」を受けてみたところ、すきま時間に簡単に受けられ、時間がない私には大変助かりました。 続きを読む → 結果は、食事や運動には気を配っていたのに、まさかの「コレステロール値」C判定。ショックでした…。でもよくよく考えてみると、子育てのストレスからか合間にお菓子を食べたり、唯一ひとりの時間を過ごせる平日のランチタイムは、高カロリーなクリーム系パスタを食べたり。忙しい自分へのご褒美を言い訳に、知らず知らずのうちに高カロリーなものを食べていような気がします。
「スマホdeドック」は場所も選ばず、時間もかからないので、子育て中の主婦にはありがたいですね!
コレステロール:血液中の脂質の量を調べる項目)

先日夫が会社の健康診断を受けたそうなのですが、要経過観察との結果でした。
今まで特に心配していなかったのですが、今後のことを考えると少し不安になってきました。
気づけば私自身は出産を機に仕事を離れてしまったので、もう10年近く健康診断を受けていません。まだ子どもも手がかかるので、なかなか時間が取れないのですが、自宅でできるならと申し込んでみました。 続きを読む → 自宅でできるのは緊張しないし、スマホで結果が見れるのは便利でいいですね。
結果はオールAで何事もなかったので、ひとまず安心しました。
手軽にできるので、これから定期的に家族の健康チェックに使いたいと思います。

女性
40代 女性
専業主婦
女性
50代 女性
パート

健康については日頃から気にかけていて、TVで紹介された健康法を実践したり、毎日の献立もバランスよく栄養が取れるように意識しています。
ある日娘から教えてもらい、「スマホdeドック」を申し込んでみました。
半信半疑で待っていると後日自宅に採血キットが届き、説明書を見ながら自分で採血するのはとても新鮮でした。今の時代は何でも便利にできるのですね。 続きを読む → お医者様からのコメントや食事のアドバイスも書かれた検査結果大変わかりやすかったです。
また、娘が結果の画面を紙でもプリントアウトしてくれたので大切に保管しています。

ズボラな性格もあって健康診断は20歳の時から受けていませんでした。
昼夜土日関係なく仕事に追われ、そのストレスか、タバコと、深夜にラーメン・餃子をビールで流し込むのが唯一の楽しみな日々。こんな生活の為、基本いつも疲れています。 続きを読む → 「スマホdeドック」を受けてみた結果、「脂質代謝」と「肝機能」がD判定、「肥満度」はC判定。「医師の診察を受けましょう」とはっきり言われてしまったのはショックですが、悪化要因は全て心当たりがあるものばかり…。
これを機に不摂生すぎる生活は頑張って見直したいと思います!
脂質代謝:動脈硬化等のリスクを調べる項目)

男性
30代 男性
会社員
男性
40代 男性
自営業

仕事柄、家で作業をすることが多く、健康診断は20年以上も受けていません。
趣味はお酒で、家での晩酌はもちろん、外でもよく飲みます。
役所から案内がきて、「スマホdeドック」に申し込んでみました。家でできるのはとても便利ですね。採血は初め緊張したものの、やってしまえばこんなもんかといった感じです。 続きを読む → 結果は覚悟していましたが、「肝機能」がD判定。中でも「γ-GTP」の数値が112という値は、目にしてみて初めて危機感を覚えました。
年齢的にも健康診断に行った方がいいと分かってはいたのですが、改めてこのような数字で結果を見せつけられると、重い腰を上げざるを得ません。同時に、日々のだらしない飲酒生活を改めたいと思います。
γ-GTP:アルコール性肝障害の指標)

検査お申し込み

自宅で気軽に健康チェックしませんか?