ニュース

高山村(群馬県)のサービスお申し込みが始まりました

2015年12月1日より、高山村(群馬県)にお住まいの方向けのサービスお申し込み(無料)の受付を開始しました。

【ご利用条件】
受付期間:2015年12月1日~2016年1月31日
平成27年12月1日現在、高山村に住民票を有する次の条件のいずれかを満たす方が対象となります。
◎平成27年度中に高山村で実施した健診や人間ドックを受診されていない方(受ける予定のない方)のうち、下記の1又は2に該当する方
1. 高山村国民健康保険加入者で、40歳~59歳の方
  (昭和31年4月1日~昭和51年3月31日生まれ)
2. 高山村に住所を有する20歳~39歳の方
  (昭和51年4月1日~平成8年3月31日生まれ)

上記全てに該当する方は、初回に限り無料で検査をお受けいただくことができます。

※当サービスは、ご本人様以外はお申込みできません。また、上記条件外の方が、偽った情報にてお申込みされた場合は、費用全額をご請求させていただく場合がございます。
※お申込み後のキャンセルはできません。
※村が検査結果を取得します。取得した検査結果はご自身への情報提供や保健指導などへ利用させていただきます。

今すぐ申し込む


高山村(群馬県)からのコメント

高山村国民健康保険では、地区公民館や保健福祉センターなどで集団特定健診を実施しています。また、今年度より、県内各医療機関でも個別特定健診がうけられるようになりました。しかし、依然として特定健診の受診率は低い状況にあり、特に若い世代の方の健診の受診が課題となっています。健康で充実した生活を送るためには、若いうちから自分の健康は自分で守れるような働きかけが必要です。高山村では今年度、セルフ健康チェックサービス、自宅でできる血液検査「スマホdeドック」を実証事業として導入することにいたしました。(村からご案内が届いた対象者の方は今年度にかぎり無料でご利用いただけます。)
 普段、健診を受ける機会のない方や忙しいなどの理由で健診を受診されていない方の、健康づくりの第一歩として役立てていただければ幸いです。